アラカンのババリンはるぺんです。春夏秋冬、世間の気になる楽しいアレコレを広く浅く網羅してみました。お暇な方はちょっと寄り道してってくださいな!

「穂の国百貨店」閉店でクレープ屋も廃業に?跡地活用は総合病院?

2023/10/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
旅行やちょっとしたお出かけが大好きなおばさんです(#^.^#) 旅先で出会ったステキな景色や見所をチェック! 地元・愛知県を中心にリサーチしています。

アフリエイト広告を利用しています

こんにちは!はるぺんでーすⓋ

 

豊橋の穂の国百貨店が閉店になることはご存じんかたも多いと思いますが、ほんとに残念ですね(;_;)

 

若い頃は何だかんだでよく行きましたし、今でもよく利用していたパン屋さんだとかとかクレープ屋さんとかもどうなるのかも気になります。

 

売り上げ不振で耐震工事もできないとあれば致し方ないのかもしれず、経営陣の方の取っては苦渋の決断だったと思います。

 

でも、一番気になるのは跡地がどうなるのかってことですよね!

 

そこで今回は穂の国百貨店の跡地の再開発について気になったので調べてみました。

穂の国百貨店閉店

  • 閉店日はいつ?
  • その時、クレープ屋さんとかどうなるの?
  • 跡地再開発の予定は?
  • まとめ

 

スポンサーリンク

穂の国百貨店閉店

閉店日は?

 

  • 閉店日・・・2020年3月15日

 

その時、クレープ屋さんとかどうなるの?

 

ネット情報によれば、クレープ店「ロジャー」さんは、穂の国百貨店の閉店と共に廃業すると言われています。

 

 

でも、以前に豊橋西武百貨店にあった老舗タコ焼き屋「むらた」さんが、駅ビルであるカルミアビルの地下に移転して今でも大人気店として営業を続けているという事例もあるので、何とか近くに移転して営業を続けてほしいものですね。

 

ベーカリードンクさんの方の情報はまだ入って来ないのでどうなるのかわかりません。

 

一番近いところで遠鉄百貨店とアピタ四日市にありますが、ちょっと遠いので近くのアピタ向山とかに移転してくれた嬉しいかもです!

 

スポンサーリンク

跡地再開発の予定は?

 

気になる跡地の再開発の方はまだどうなるのかわかりません。

 

でも穂の国百貨店の林社長は、百貨店の建物を解体して新たな施設を建設する再開発の実現を目指し、民間事業者との協議を進める方針だと語り、今のところは、

 

  • マンション
  • ホテル
  • 病院
  • その他

 

など、すでに複数の事業者と協議を進めているようです。

 

場所的にも駅前という利便性もあり、用途などによっても再開発の内容が変わってくるので具体的なことはまだ未定ということですが、私個人としては総合病院になるといいなぁと密かに思っています。

 

駅前には小さな個人医院はかなりたくさんありますが、総合病院ってないですね。

 

近いところで西駅方面の成田記念病院(羽根井本町)だし、かなり離れて豊橋市民病院(青竹町)と豊橋医療センター(飯村町)がありますが・・・。

 

1996年以前は豊橋市松葉町(現・子供みらい館)の場所に旧豊橋市民病院があり、駅から徒歩で行けるので便利だったんですよね。

 

なのでそれに代わるような総合病院ができたらいいなと思うんですがどうでしょうか?

 

まとめ

 

今回は穂の国百貨店の跡地の再開発について調べてみました。

 

まだまだ先のこととはいえ、この再開発が豊橋駅前の活性化につながるといいですね!

 

それではまた(@^^)/~~~

 

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
旅行やちょっとしたお出かけが大好きなおばさんです(#^.^#) 旅先で出会ったステキな景色や見所をチェック! 地元・愛知県を中心にリサーチしています。

Copyright© はるぺんのリポート用紙 , 2019 All Rights Reserved.