「ソレダメ!」忘年会シーズンに必見!蕎麦で肝臓を助けるレシピ紹介

      2018/12/26

 

こんにちはー!はるぺんでーすⓋ

 

2018年12月12日の「ソレダメ!あんたの常識は非常識。」で、『そば』に付いての情報がたくさんあってびっくりでした!

 

そばは「戸隠そば」「わんこそば」「出雲そば」が日本三大蕎麦として有名ですね。

 

TVの情報ですは、忘年会シーズンの今、そばが肝臓を助けてくれる働きがあるという情報に(*´▽`*)でした!

 

そこで今回はそばの効果と美味しいレシピについて紹介したと思います。

忘年会シーズンには『そば』がベストマッチ!

  • そばが体に良い理由と効果とは?
  • 美味しいそばのレシピ♡アレコレ
  • まとめ
スポンサーリンク

忘年化シーズンには『そば』がベストマッチ!

 

そばが体に良い理由と効果とは?

 

穀物の中で、そばだけに含まれるルチン

 

穀物の中でそばだけに含まれるルチンという物質は、血管を丈夫にしたり毛細血管を広げて血圧を下げる働きがあり、高血圧症や心臓病などの生活習慣病への効果が高いのです。

 

ミネラル、タンパク質、食物繊維が豊富!

 

そばにはミネラル、タンパク質、食物繊維が豊富で、穀物の中で唯一そばだけにルチンが含まれていて体に吸収されると高血圧症や心臓病などの生活習慣病の予防に効果的なのだそうです。

 

忘年会などでお酒を飲んだあと、肝臓が解毒の作業を続けるために必要な良質なたんぱく質をそばは豊富に含んでいて、その含有量は穀類の中でもトップクラスです。

 

 

そばには二日酔いを引き起こすアセトアルデヒドやアルコールの分解を助けてくれるパントテン酸やナイアシンなどの成分も含まれているし、ビタミンの一種であるコリンは、アルコールを飲んだ時に肝臓に脂肪がたまるのや動脈硬化を予防する効果もあります。

 

さらにアミラーゼやリパーゼなどの酵素の働きで消化が良く胃にもたれにくいので、お酒を飲んだ後にはぴったりなんですね。

 

番組で紹介されていた戸隠そばの『挽きぐるみ』と言われるそばの実を丸ごと製粉する方法は、ルチンなどの栄養素が特に豊富に含まれているのも注目です!

 

✒おススメの戸隠そばはこちらからご覧ください!

 

ちなみにルチンをよりたくさん取るためには、エゴマ油を薬味にして食べるといいそうですよ!

 

最近ではスーパーでも手に入るようになったエゴマのパワーもバッチリですね!

 

✒おススメのエゴマ油はこちらからご覧くださいね!

 

美味しいそばのレシピ♡アレコレ

 

乾麺の蕎麦をまるで生麺のような食感にすることができる一手間を紹介!

 

  1. 乾麺のそばをゆでる前に10分間水に浸すと、水分が中心まで浸透して柔らかくなり、茹でムラのない美味しい茹で上がりになり、まるで生麺のようになります。
  2. さらに冷たい水で2度締めするとさらにコシが出ます!
  3. 水を切り過ぎないことがポイント!

 

これで乾麺でも生麺のような美味しいそばが味わえますね(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

 

そば団子

 

 

  1. 茹でたそばを手で練って丸めて団子状にしたモノを油で揚げてから、フライパンで砂糖醤油でからめます。

 

🌺もっちりとした食感で子供にも大人気なオヤツになりそうですね。

 

✒年越しそばに!余ったらそば団子にも!

そばがき

 

 

  1. そば粉と水をよく混ぜ合わせます。
  2. 鍋に生地を流し込み、中火で2分よく混ぜ合わせながら加熱します。
  3. まとまったら鉢に移してそば湯やお湯をかけてわさび醤油で食べます。

✒おススメのそば粉はこちらから検索してくださいね!

 

そばすいとん

 

 

  1. 野菜たっぷりの味噌汁にそばがきを入れて煮ると、そば粉に含まれるルチンがビタミンCの吸収を促進してくれます。

 

体が温まり、寒い冬にはうってつけの一品ですね~!

 

✒そばがきの検索はこちらから!

 

まとめ

 

今回は蕎麦の効果と美味しいレシピについて紹介でした。

 

「そば」ってすごいってことが良くわかりました!!

 

それではまた(@^^)/~~~

 

✒合わせて読みたい記事↓

➜「青汁」野菜不足+ダイエット効果も期待!飲み易いタイプおススメ5選

 

スポンサーリンク

 - 暮らし

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。