アラカンのババリンはるぺんです。春夏秋冬、世間の気になる楽しいアレコレを広く浅く網羅してみました。お暇な方はちょっと寄り道してってくださいな!

「多賀大社」パワースポットでお花見&恋愛運や金運UP!参拝方法やアクセス

2019/05/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -
旅行やちょっとしたお出かけが大好きなおばさんです(#^.^#) 旅先で出会ったステキな景色や見所をチェック! 地元・愛知県を中心にリサーチしています。

こんにちはーはるぺんでーすⓋ

滋賀県第一の大社「多賀大社」に行って来ました!

古くから「お多賀さん」の愛称で親しまれ、縁結びや延命長寿、厄除けで有名な神様として知られています。

しかも強力なパワースポットなので、恋愛成就や金運アップなどちょっと気になるところなんですね~!

さらに神門付近のしだれ桜が見事だと聞けば、ちょうど桜の時期でもあることだし、これはもう行くしかないでしょう!

ということでその前にちょっとリサーチしてみました。

 多賀大社 
■しだれ桜の見頃はいつ?
■参拝方法は?
■本殿以外の各社の意味は?
■恋愛運や金運UP、延命長寿に効くお社は?
■おススメのお土産は?
■レンタサイクルも!
■アクセス方法
■まとめ
お出かけの時の参考にしてくださいね(^_-)-☆

 

スポンサーリンク

【多賀大社】

多賀大社は日本最古の書物「古事記」によると神代の昔、ご祭神である【イザナギノミコト】【イザナミノミコト】の二柱が、最初の夫婦となって日本の国土や天照大神をはじめ八百万の神々をお産みになったと伝えられる生命の親神様です。

今では延命長寿、縁結び、厄除け、商売繁盛の神様として広く信仰を集め、春には神門付近の見事なしだれ桜でも知られています。

しだれ桜の見頃はいつ?

(2018年4月2日撮影)

多賀大社の神門付近にはりっぱなしだれ桜があり、毎年みごとな花を咲かせてくれます。

夜にはライトアップされて幻想的な景色が不思議な世界へと誘ってくれそうです。

昨年は4月10日頃だったようですが、2018年の今年は急に暖かくなったので全国的に桜の開花が早まって多賀大社のしだれ桜も4月2日には満開でした。

参拝方法は?

★二礼二拍手一礼です。

①鳥居の片側を静かにくぐったら、まずは御手洗いで柄杓で水をすくって「左手」「右手」「左手にためた水で口」をすすぎ、最後に柄杓に残った水で柄杓を流しかけて元の位置に戻します。

②拝殿前で軽くおじぎをしてからお賽銭を入れて鈴を鳴らします。

2回深く礼をしてから2回拍手(かしわで)を打ち、もう1回深く礼をします。

④お願い事は最後の1礼の時に心の中で手短に念じます。

⑤最後に軽くおじぎをして終わりです。

スポンサーリンク

本殿以外の各社の意味は?

参道のず~っと奥の方に拝殿、本殿がありますが、境内にはたくさんのお社があります。

1.日向神社・・・家内安全
2.子安神社・・・安産
3.神明両宮・・・国運隆昌
4.夷神社・・・・商業取引円満
5.天満神社・・・試験合格
6.秋葉神社・・・火伏せ
7.愛宕神社・・・防火
8.竃神社・・・・家内安全
9.年神神社・・・五穀豊穣
10.熊野新宮・・・子授け
11.天神神社・・・殖産産業
12.熊野神社・・・厄除け
13.三宮神社・・・建築土木
14.聖新社
15.金咲稲荷神社・・・商売繁盛

参考元http://www.tagataisya.or.jp/

■全部のお社を参拝できたらバッチリですね!

ちなみに鳥居をくぐるとすぐその先にある太鼓橋(太閤橋)は太閤秀吉が寄進した橋で、この橋を渡ると願い事が叶いやすくなるパワースポットだそうです。

でもかなりの急傾斜なので上るのは何とかできますが、下りるのはけっこうきついです。

願いを叶える試練はキビシイ!!

恋愛運や金運UP、延命長寿に効くお社は?

縁結びに効くお守りはピンクと白の桜の花びらを布でかたどったストラップタイプの「こいまもり花結び」が可愛いいです。

もともと夫婦の神様が御祭神なので強力なプッシュをしてくれそうですね!

🌺偶然ですが、ここで結婚式を挙げたカップルに出会いました。

幸せそうな後ろ姿にほっこりしでした(*´▽`*)

金運UPには境内奥15番の「金咲稲荷神社」が商売繁盛を願って参拝する人で賑わっています。

🌸延命長寿には杓子形の絵馬や、長寿石への祈願などが御利益があるそうです。

オススメのお土産とは?

多賀大社の門前町で売られている名物「糸切り餅」がおいしいです!

弓の弦で切ったことに由来する糸切り餅は天ぷらにしても美味なんです(^o^)/

レンタサイクルも!

🚲多賀駅前観光案内所、多賀観光案内所ではレンタサイクルの貸し出しをしていて、普通の自転車(3.5時間¥300)と電動アシスト自転車(3.5時間¥600)を借りることができます。

👹開運祈願の地獄めぐりが面白そうですよ。

  • お問い合わせ(多賀観光案内所・0749-48-1553)

アクセス方法

(車)

  • 名神彦根ICから10分
  • 名神湖東三山スマートICから15分

(電車)

  • 名古屋➜(新幹線)米原駅➜(JR山陽本線)彦根駅➜(近江鉄道本線)多賀大社前駅➜徒歩約11分

引用元http://www.tagataisya.or.jp


まとめ

今回はパワースポット「多賀大社」についてのリサーチでした。

桜の花と優しい気で満ちた境内でパワーをたっぷり浴びてさらに運気のアップをお参りし、銘菓「糸切り餅」をほおばれば新たなパワーがみなぎるような気がしてきます!

次に来た時は夜桜も見物したいですね~。

それではまた(*´▽`*)

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
旅行やちょっとしたお出かけが大好きなおばさんです(#^.^#) 旅先で出会ったステキな景色や見所をチェック! 地元・愛知県を中心にリサーチしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© はるぺんのリポート用紙 , 2018 All Rights Reserved.