アラカンのババリンはるぺんです。春夏秋冬、世間の気になる楽しいアレコレを広く浅く網羅してみました。お暇な方はちょっと寄り道してってくださいな!

イオンモールが豊川スズキ跡地に出店決定!店舗概要や開店時期予想

2019/02/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
旅行やちょっとしたお出かけが大好きなおばさんです(#^.^#) 旅先で出会ったステキな景色や見所をチェック! 地元・愛知県を中心にリサーチしています。

こんにちはー!はるぺんでーすⓋ

いつ来るのかと首を長くしていたイオンモールが、ついについに!!豊川市白鳥町のスズキ豊川工場跡地への出店がついに本格的に決定しました!

 

中日新聞(11/23)の記事によればかなりの大型店になるみたいですね。

そして店舗が決まれば今度は開店時期や店舗内の様子・アクセス方法などが気になるのが人情というものです。

 

そこで今回は、イオンモール豊川店の出店決定についてリサーチしてみました。

■【イオンモール豊川店】開店時期の予想

■店舗内部の計画は?

■アクセス方法

■周辺の現状は?

■既存のイオンモール豊川店の存続は?

■まとめ

 

スポンサーリンク

【イオンモール豊川店】開店時期の予想

スズキ豊川工場ではまだ二輪車の製造を行っていますが、2018年7月末までに終了する計画です。

工場の閉鎖後は工場の解体と新店舗の建設、従業員の募集&研修と店舗内のディスプレー準備などやることはたくさんあります。

なのでまだ2年くらいはかかるかもしれませんね。

オリンピック開幕を目標にしているという噂もあるので、2020年の開店を目指しているかもしれませんね。

広大なスズキ豊川工場の跡地にどんなイオンモールができるのか楽しみです。

 

店舗内部の計画は?

2017-11-23_180116

引用元http://bihauku-4.xsrv.jp

新聞の記事ではイオンモール豊川店の売り場総面積は約10万㎡、地上5階建てになる予定だとありました。

これは名古屋市のmozoワンダーシティの10万1千㎡に次ぐ、県内最大級の規模の大型店舗です。

《mozoワンダーシティ》みたいになるのでしょうか?

引用元https://ryutsuu.biz

 

売り場の概要は、1F~4Fまでが食料品・雑貨・衣料品・家電・書籍などの売り場になり、4階の一部と5階、屋上が駐車場になるようです。

駐車スペースは平面駐車場と4・5階駐車場と合わせて4000台が駐車できる広さになります。

こんなに広いと自分の車を停めた場所がわからなくなってしまいそうですね!

スポンサーリンク

アクセス方法

  • 所在地・・・愛知県豊川市白鳥町兎足1-2

場所的には、豊川市の八幡駅近くで豊川市民病院のすぐ隣ってことですね。

 電車 

  • JR東海「豊橋駅」➜飯田線「豊川駅」➜名鉄豊川線「八幡駅」下車徒歩南へ5分

 車 

  • 東名高速道路「豊川IC」➜国道151号線・豊橋蒲郡方面へ約6km➜宮下交差点・右折➜国道1号線穴田交差点・右折➜約500m引用元http://www.suzuki.co.jp買い物がメインなのでおススメはやっぱり車でしょうか。大きな駐車場も作られるのでその点は安心ですね(^_-)-☆

周辺の現状は?

現在のスズキ豊川工場周辺の施設はすぐ横に隣接する「豊川市民病院」がありますが、病院へ向かう救急車が渋滞に巻き込まれてしまうかもしれないと懸念する声もあります。

ごく近い距離に「マックスバリュー八幡店」、少し足を伸ばせばイオン豊川店、東三河免許センターや豊川稲荷などがありますが、まだまだのどかな田園風景が広がっています。

イオンモール豊川店の出店で周辺の活性化が期待できますが、中には他の商業施設への移動手段などの問題などもたくさんあります。

11月23日から近隣住民への説明会が始まっているようですが、イオンモール豊川店の開店で豊川のさらなる発展に期待したものです。

既存のイオンモール豊川店の存続は?

現在あるイオンモール豊川店は、イオンモール豊川が開店したあとも存続する予定だということです(^o^)/

まとめ

今回のは、イオンモール豊川店の出店決定についてのリサーチでした。

最近たくさんの商業施設が建設されつつありますが、変わりゆく豊川をゆっくりと観て見たいものですね。

何よりも早く買い物を楽しみたいです~(笑)

それではまた<(_ _)>

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
旅行やちょっとしたお出かけが大好きなおばさんです(#^.^#) 旅先で出会ったステキな景色や見所をチェック! 地元・愛知県を中心にリサーチしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© はるぺんのリポート用紙 , 2017 All Rights Reserved.